HOME   
                          
note top

2013年 7月                     babynote top



7月26日 「夏休み」

小学校に入って初めての夏休み。
幼稚園の時と違って、宿題もいろいろあります。
(国語や算数のプリント、あさがおの観察日記、絵日記、自由研究など)
私は、完全に磯野カツオタイプで いつも夏休みの終わり頃に慌てて宿題をやる子供だったので
娘には そうさせまいと日々娘の宿題をチェックしていて、口うるさい母親になっています。^^;

夏休みといえば ラジオ体操ですが、今はあまりやらないのでしょうか・・・
地域によって違うのでしょうけれど、娘の学校はありません。
私が小学生の頃は7月だけでしたが、毎日近くの公園でラジオ体操があって
早起きして眠い目をこすりながら行きましたっけ・・・
カードにハンコを押してもらい、最後の日にちょっとしたプレゼントがもらえて嬉しかったな。
夏休みなのに、ラジオ体操がないなんて、なんだか寂しい。

 
                               図書館で借りてきた本
                         夏休み中、たくさん本を読んで欲しいな・・・



7月6日 「サンリオ切手」

子供が喜びそうな可愛い切手♪
いや、子供以上に私が喜んで買いました。

なんだか懐かしいデザインで、小学生の頃にサンリオショップで
ときめいていた頃を思い出します。

    


         こちらは、100均で買った飴ちゃん。
子供の頃、サンリオで一番好きなキャラクターがパティ&ジミーでした^^
 おまけ付きのパティ&ジミーのキャラメル、おまけ欲しさに子供の頃
           よくお小遣いで買っていたっけ・・・
  



7月3日 「読み聞かせ」

先日、娘のクラスに読み聞かせに行ってきました。

決められた日の朝の時間に自分の子供のクラスに行き
ボランティアの保護者が絵本や紙芝居等の読み聞かせをするのですが
実施されている学校も多いのでは?と思います。

読み聞かせをするのは好きなので、とても楽しみにしていました。
紙芝居を読んだのですが、子供達の反応を直に感じながらの
読み聞かせは楽しいです。

私はトップバッターだったので、子供達は保護者による読み聞かせに慣れていないだろうし
ちゃんと聞いてくれるか心配でしたが、皆 お行儀良く 集中して聞いてくれました^^
一年生は素直でかわいいな♪

秋にも また私に順番がまわってくるので、今度は何を読もうかな・・・

写真は、最近購入した絵本。
絵も美しくて大人が読んでも楽しめます。